ネコに恩返し。

保護猫2匹と暮らしています。預かりボランティアはじめました。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

地域ネコと生きる。

先月頭、ドコノコを何気なく見ていたら、野良の子ネコが生まれてたと投稿されてる人の写真をたまたま見ました。 しかもよく見ると、地域名が私の職場の近くではありませんか…! あんな都会で住宅は少ないのに子ネコがいるのか、未不妊手術のネコがいるのか、…

ナラの初恋。

茶トラ君がトライアルに行く1週間ほど前から、ナラはプルルルルと口を開けないで鳴いたり時々聞いたこともない音量、低音で鳴いてました。 茶トラ君が顔をスリスリすると態勢低くお腹を床につけ、後ろ足は足踏み。 なんだかこれって… トライアルへ行った後も…

茶トラ君トライアルへ。

預かって1ヶ月、一気に距離を縮めてくれて、さすが懐っこい子が多い茶トラです。 なでられるの大好きで自らスリスリ。 初めて膝の上にも乗ってきたり、抱っこも嫌がりませんでしたし、爪切りも後ろ足までバッチリ切らせてくれました。 いい子だね。 朝起きた…

ヤマトのこと。

私の家のボスに君臨するヤマトです。 ヤマトは生後4ヶ月の頃、年の瀬にやって来ました。 保護主さんが同じ区内で近く、縁を感じ連絡。 初対面はやっぱり威嚇なナラ。 ヤマト、それまで基本ケージで過ごしてたのでキャリーから出した途端猛ダッシュ!黒い弾丸…

うちの子記念日。

ナラと暮らし始めて1年が経っていました。 今の時代は、うちの子記念日なんて言うそうで、ペットを超えて家族という認識が強くなってるのが伺えますよね。 1年前の7月15日、朝早起きしてできるだけ早い新幹線に乗り込もうとするも、三連休ですでに指定席は満…

ネコのネットワーク。

去年の目標はネコを飼う、が一番の目標でした。 ペット可物件に契約した矢先にナラの譲渡の話が舞い込んだので、タイミングといい、これは「NNN」の仕業だと思ってます。 NNNとは…ねこねこネットワーク(もしくは、ぬこぬこネットワーク)という秘密組織で、詳…

ネコ流社交術。

ヤマトと茶トラ君まだまだ仲良くなるには時間かかるかな。 茶トラ君は仲良くなりたい一心なのに、ヤマトはもう許していいはずなのに自分で許せない模様。 お兄ちゃん顔を近づけてスリスリ→ヤマト シャー!の繰り返し。 でもすかさずお兄ちゃんはお尻を向けて…

お兄ちゃんの友達作戦?

三毛ちゃんが嫁入りして1日が経った昨日、留守番カメラでお兄ちゃんの様子を見ると、普段寝てる時間に起きていて、しきりに泣いてました。 妹を呼んでいるのか、寂しさなのか、分かりません。 先程、のびのびタイム。 すっかりお腹を見せてゴロゴロご機嫌な…

白三毛ちゃんお届け!

昨日、兄妹をフリーにしたらいつの間にか全員集合、のびのびとしたコミュニティができてました。 男子チーム、女子チームで固まってます。 三毛ちゃん分かりづらいですが、 ちょうどピッタリだね。 でも夢中で撮影してたら逃げられてしまいました… 本日、三…

もう1匹の黒猫。

今飼っている黒猫はヤマトですが、もう1匹私の中で忘れられない黒猫がいます。 ナラを迎えて1ヶ月経った頃。 ナラは大事な社会化期に親兄弟と離れたため、加減を知らず噛み癖に相当苦労しました。 加えて1匹での留守番、ネコは1匹でも平気とは言われてますが…

テラスハウス?

最近のナラ、私がいる時よく床に寝っ転がりクネクネしてウニャウニャ言ってます。 口を開けずにク〜〜ン、プルルルルみたいな鳴き方で甘えてるようで、お尻トントンも欲求します。 暑いからねぇ〜なんて思ってたのですが。 威嚇のポーズ! ではなく、伸び〜…

譲渡会デビュー。

都内で行われた譲渡会に保護主として参加してきました。 茶トラ君も私も譲渡会デビューです。 オープンからたくさんの方が目尻を下げてネコを見て回ってました。 お兄ちゃん、アピールしなきゃ! っと思ったけどやっぱりお兄ちゃん、シャイなので縮こまって…