ネコに恩返し。

保護猫2匹と暮らしています。預かりボランティアはじめました。

ヤマトのこと。

f:id:v24-b-watanabe:20180719095810j:image

私の家のボスに君臨するヤマトです。

ヤマトは生後4ヶ月の頃、年の瀬にやって来ました。

保護主さんが同じ区内で近く、縁を感じ連絡。


f:id:v24-b-watanabe:20180719095814j:image

初対面はやっぱり威嚇なナラ。


f:id:v24-b-watanabe:20180719095806j:image

ヤマト、それまで基本ケージで過ごしてたのでキャリーから出した途端猛ダッシュ!黒い弾丸です。

生後まもなく育児放棄にあい、近くにお住まいの保護主さんにミルクから育ててもらいました。

違う場所からもほぼ同じ月齢の子もやってきて義兄弟となります。

しかも兄弟4匹のうち3匹黒猫!

みんなかわいく迷ったのですが鍵しっぽが決めてのひとつになりました。

ナラも鍵しっぽなのです。

 

f:id:v24-b-watanabe:20180719104528j:image

第一印象は「ちっちゃい!」でした。

ナラも同じ大きさで来ましたが、子猫の時期はあっという間に終わり大きさを忘れてしまうものです…

ヤマトはチビでしたが初対面のナラにも果敢に立ち向かう勇敢さを持ってました。

 

f:id:v24-b-watanabe:20180719104524j:image

下町で生まれだからなのか、下町っ子気質で、すぐナラにケンカをふっかけます。

キャットファイトは来た時からほぼ毎日行われて、朝晩の2ステージが基本です。

 

その上、自分の思い通りにならないと怒って自己主張。

怒ってるなぁと鳴き声で判断できます。

 

せっかちでカリカリを早食い、大食い。

なので吐くこともしばしば…

集中力もなく、ごはんを一口食べたら、支度してる私の足元にやってきます。

落ち着きがない!(笑)

まるで人間の男の子のようで、ヤンチャなお子さんを持つママさんたちの気持ちが少しわかります…(^^;

 

食いしん坊で隣の芝生は青く見えるのか、ナラのごはんを横取りするので毎回監視が必要です。

食後少し経ってからナラがカリカリと食べ始めるとその音を聞いて釣られてまた横取り…

ヒトの食卓をいつもチェックし、一度与えたヨーグルトには目の色を変えて寄ってくるので大変です(それ以来与えてません)

 

f:id:v24-b-watanabe:20180719104532j:image

ヒトに育てられたので家に来た時からゴロゴロべったり。

抱っこも嫌がることなく基本なんでもされるがまま。

小さい頃はよく肩に乗ったり首元で寝てくれたけど大きくなってからしなくなり寂しいです…

 

f:id:v24-b-watanabe:20180719104520j:image

ナラをなでてると「ニャニャ〜」とやってきて妨害する嫉妬深さ。

歩いていても着いてきますし、トイレやお風呂の時はドア外でわんわん鳴きます。

眠くなるとトーンダウンして目を細めてゴロゴロ。

ナラの元へ行き毛繕いを催促、甘え上手です。


f:id:v24-b-watanabe:20180719110914j:image

遊びも大好きで、最近のマイブームはボール蹴り。

ひとりでも遊びますが、ボールを投げると全速力で追いかけ、犬のようにくわえて持ってきてくれます。

それを何回も何回も繰り返し飽きるまでやります。

ほんとに人間のこどものようです。

 

ヤマトを見てると喜怒哀楽がはっきりしていて、毎日を一生懸命楽しんでる姿が面白いです。

ほんとにヤンチャで予期せぬイタズラも日常茶飯事(笑)

男の子らしいオス猫です。

ただいま生後10ヶ月、もうこれ以上は大きくはならなそうで、とてもチビです。

1歳を迎えても落ち着く気配は来そうにないでしょうね(^^;