ネコに恩返し。

保護猫2匹と暮らしています。預かりボランティアはじめました。

はじめてのDIY!

なかなか理想のものに巡り会えてないもの…それは私の家ではネコのトイレです。

ヤマトは形状が変わってもトイレ砂が変わってもオールマイティにすぐ使いこなせるのですが、ナラはトイレが苦手。

色んなタイプを試してきましたが、ナラが使いやすく落ち着けるトイレはどんなものかずっと考えてきました。

 

押入れ下の段の端に置いたのですが、それでもダメなようで、観察してるとどうやら姿を隠せるようなものがいいようで。

確かに丸見えは落ち着きませんものね。

 

ネットで調べるとネコのトイレのカバーとなるものが多数売ってました。

しかしなかなかのお値段…

さらに検索すると、DIYして作ってる人がたくさんいらっしゃいました。

 

ならば私も作ってしまおう!と思い立ったのです。

 

初めてのDIY。なにからなにまで初心者。

とりあえず大型ホームセンターに行きました。

すのこを購入。木材も。

建築の知識はほぼ0なので、木材が規格でサイズが決まってること知らず、頭の中で思ってたサイズがなく、お店の方にカットしていただきました。

そして当たり前に重い!!

お店の方に心配されましたが、がんばって家路へ…のはずでしたが家まで電車乗り継いで30分ですがムリせずタクシー使いました^^;

 

さて組み立てよう!と思いましたがネジを人力で打つのは不可能と気づき、ここはエレクトリックの力を借りよう、と電動ドライバーを購入。

ヨドバシのエクストリーム便を初めて使いましたが翌日朝には届いて非常に便利でした。

 

そして穴を開けるのも相当大変ですので、百均で穴あけ刃も購入(なんでも売ってる百均すごすぎます)

ようやく道具がすべて揃いました。

電動ドライバーすごい便利ですね。

文明の利器だと感動しちゃいました。

 

そして半日かけて出来上がったトイレカバーです。

f:id:v24-b-watanabe:20180820215620j:image

なんとか形にできました。

上はくつろぎスペースになっており、とんとんと叩いたらすぐ乗ってくれたヤマト。

 

失礼しまーす、と内見。


f:id:v24-b-watanabe:20180820215623j:image

しっかり確認いただいてます。


f:id:v24-b-watanabe:20180820215648j:image

よくわかんないけどまた来るわ、という感じで立ち去りました。


f:id:v24-b-watanabe:20180820215616j:image

くつろぎスペースはなかなか居心地いいみたいで

f:id:v24-b-watanabe:20180820215632j:image

あくびも出ました。良かった!

 

ナラもチェックに来ました。


f:id:v24-b-watanabe:20180820215640j:image

「オヤジ、やってる?」みたいな感じです。

f:id:v24-b-watanabe:20180820215628j:image

 

ナラも上でくつろいでくれました。

しかしネコって座布団やクッションなどを置くと座ってくれるのが面白いところだなと思います。

f:id:v24-b-watanabe:20180820215644j:image

床よりも高いところがネコは好きですよね。


f:id:v24-b-watanabe:20180820215612j:image

 

慣れるまでに従来のトイレも置いてます。

やっぱり慣れてるそっちのトイレを使ってますね。

私自身まだ直接新しいトイレを使った所は見てませんが、今朝うんちがあったのでおそらくヤマトが使ってくれた模様です。

 

DIYなかなか楽しくできました。

トイレカバーは色を塗ったり引き続き遊んでみようと思います。