ネコに恩返し。

保護猫2匹と暮らしています。預かりボランティアはじめました。

ネコのネットワーク。

去年の目標はネコを飼う、が一番の目標でした。

ペット可物件に契約した矢先にナラの譲渡の話が舞い込んだので、タイミングといい、これは「NNN」の仕業だと思ってます。

NNNとは…ねこねこネットワーク(もしくは、ぬこぬこネットワーク)という秘密組織で、詳しくはNNNで調べてみてください。

 

そして今年、ネコに関わるボランティアがしたい、と思い立ち、区内のネコボランティアの方に話を聞きに行きました。

茶トラと三毛猫を紹介してくださった方、茶トラを通して参加した譲渡会で出会ったボランティアの方々、今年はたくさんの方とお話させていただく機会に恵まれました。

これもきっとNNNの仕業…!

 

昨日2匹を紹介いただいた方からフードを送ってくださいました。

 

f:id:v24-b-watanabe:20180715100153j:image

気を遣っていただいたようで申し訳なかったですがとても嬉しかったです。

早速食べ比べして気に入ってくれたようです。

 

譲渡会で出会った方からも自家製のお野菜をたくさん送ってくださって!

 

f:id:v24-b-watanabe:20180715100239j:image

ネコを通して色んな考えを聞き、もっとさらにできることを考える必要があるなと実感しました。

 

そしてボランティアさんに共通することは勿論ネコが大好きなこと、そして皆さんとても明るいです。

ボランティアさんに圧倒的に女性が多いのは、子育てを活かせたり、母性が働くからだと思います。

 

春が来たと同時に全国のネコボランティアさんたちは動き出し、今年こそは不幸な子が産まれませんように、と思っていても簡単には叶わない願い。

今年乳飲み子が増えてる気がします。

 

赤ちゃんネコ・子ネコ、怪我や病気のネコ、エサを貰ってる外のネコ、お家で暮らすネコ。

ネコはヒトがないと生きていけません。

ヒトもまたネコによって生かされてる、と私は思います。

どう共存していくか、ネコにもヒトにも暮らしやすい世の中をめざしていきたいですね。

 

ヒトとネコがいる限り、NNNは永久不滅に存在し続け世界を動かしていくのでしょう。